間違った情報は危険です

私は朝晩に洗顔をします。
お膳は結構油体質で、日に何度もあぶらとり紙を使うような感じでした。
洗顔の時も、少しでも毛穴をきれいにして油をとりたい一心から、俗に言うゴシゴシ洗いになってしまっていたり、クレンジングオイルで何度も洗顔したりしていました。

前に雑誌で、お化粧をしていない日でもクレンジングは毎日したほうが毛穴の汚れを落とすのには効果的という記事を見てから、異常にクレンジングをするようになりました。

しかし、日を追うごとに肌ががさつくようになり、毛穴も目立つようになってしまったのです。
たしかに油はでなくはなりましたが、逆に重度の乾燥肌になってしまったようでした。

あわてた私は乾燥肌用の美容液を買い、パックをしたりとこんどは乾燥肌用の対策をし始めました。乾燥した肌はすぐに治ってきたのですが、開いてしまった毛穴がなかなか治らず、毛穴の汚れが目立つようになってきました。
なんとか毛穴をきれいにしようと毛穴パックもしたのですが、あまり効果がみられませんでした。

化粧品売り場の方に相談すると、クレンジングやパックのやりすぎは必要な油分をとってしまったり毛穴を開きすぎたりするのでよくないと指摘されました。また、ゴシゴシ洗いも肌を傷つける原因になるので、しっかり泡立てて優しく洗わないと汚れも落ないともいわれました。

また、毛穴パックやクレンジングのあとは、冷たいタオルで顔を冷やすと開いた毛穴が引きしまりやすいとも教えてくれました。

教えてもらったことを実施しているおかげか、今は毛穴も少しづつ目立たなくなってきた気がします。
専門家に相談してみて良かったです。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です